継続力を身につける

とにかく、3ヶ月続けます

【読了】スティーブン・ジェラード 自伝

f:id:kd36:20160715005724j:image

君はひとりじゃない スティーヴン・ジェラード自伝 https://www.amazon.co.jp/dp/480941387X/ref=cm_sw_r_sms_awd_d_rq7Hxb9Q1SA0P

 

昔から応援しているサッカーチーム、リヴァプールのレジェンドであるスティーブン・ジェラードの自伝です。

 

これまでのサッカー人生、そして裏話などが綴られている内容になりますが、僕が気になったのは1人の人間としてどう考え、どう行動したかなど、どういう人間なんだろうという点です。

 

その点はやはり随所に綴られていまして、リーダーとはこういう時はこうするものだなどという、大きなプレッシャーの中で長くキャプテンを務めたジェラードらしい説得力のある考えなども読み取れました。

 

正直、裏話のような内容にはあまり興味が無かったので、もう少し1人の人間としての思考や行動について知りたいなぁという印象でしたが、また全然違ったジャンルで活躍する人の自伝などを読んでも良いなぁと感じました。

 

そんな訳で、実は一週間前には読み終わってましたが、今更のレビューとなりました。

 

今は経済学の本と小説とで2冊を読んでおります。